2006年11月13日

幻の変則牝馬三冠

6戦6勝の無敗でオークス・秋華賞・エリザベス女王杯を制して、現役牝馬最強の名をものにしたカワカミプリンセスへの歓声に沸く京都競馬場。しかし審議の青ランプがともり対象になった馬とそのシーンが幾度と無くリプレイされその内容が明らかに。

カワカミプリンセスが直線で斜行しヤマニンシュクルの進路を妨害した行為についての審議。競馬放送では「カワカミプリンセスの方が明らかに勢いがあり問題ないでしょう。」と言ってましたが
長い審議時間・・・確定ランプと共に1着掲示板にあったはずの16番は消え2着に入ったフサイチパンドラの15番が1着表示へ。

文句なしの強さで1着入線したカワカミプリンセスは厳しい裁定により12着降着処分。

こんな事って・・・。

G11着馬が降着になったのは15年前の天皇賞秋のメジロマックイーン以来の出来事。無敗のG1馬ともなると史上初ではないでしょうか。鞍上の本田騎手も「馬にかわいそうなことをした。すべて僕の責任。勝っている。馬は強いよ。」と語ってますが、人馬一体となって初めて能力を発揮される競馬。明らかにわざとじゃないにしても他馬の妨害行為と、とられてしまった一瞬の出来事に悔やまれます(><。)

年内は休養にはいるようでディープやハーツとの対戦は実現できませんが来年更なる力をつけて戻ってきて欲しいです。
posted by VELL at 15:52| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちわ〜^^
いやいや、結果はどうあれカワカミは強かったね〜
年内休養みたいだけど来年はどうゆうローテでいくのかな?
宝塚あたりが狙いなんだろうけど海外も視野にいれてほしいね!

それはそうと「ROHAN」やろうと思うんだけどみんな、どのサーバーにいるのかな?
Posted by kingkazu at 2006年11月14日 02:11
ちわ〜^^
いやいや、結果はどうあれカワカミは強かったね〜
年内休養みたいだけど来年はどうゆうローテでいくのかな?
宝塚あたりが狙いなんだろうけど海外も視野にいれてほしいね!

それはそうと「ROHAN」やろうと思うんだけどみんな、どのサーバーにいるのかな?

Posted by kingkazu at 2006年11月14日 02:23
おひさ〜!!(^^)
現在『ギルド天晴』はロハサーバーで活動中です。
VELLって名前でやってないので天晴のギルドエンブレムみたら声かけてみてくださいね( ・∀・)
Posted by VELL at 2006年11月14日 21:05
こんこん(^^
更新ネタがこれで食いつきましたw
カワカミはホント強い娘です。
まー降着は残念だったけど、牡馬相手でも負けないと思う。
多分エアグルーヴやファビラスラフィンのような女傑だと。さすがキング産駒。
本田Jがこの件を引き金に引退を匂わせる発言をしたとか・・・。
ファン投票で1位にして是非有馬参戦への気持ちをオーナーに持たせたいです。
Posted by ふぁびっと at 2006年11月15日 01:18
ふぁびさんこんちゃ!(^^)
いや〜馬券的には3歳馬は3着までかな〜なんて思ってたんですが実に強い3歳勢でした。(^^;
カワカミは4コーナー手前で本田騎手の手が動いてて反応鈍いのかなぁと思ってたら他馬に怯まず馬群に突っ込んで伸びてくる辺りただ者ではないですよね(^^)
本田ジョッキーはもともと今年で引退する気だったみたいです。噂ではサムソンの主戦の石橋騎手も・・・!?
Posted by VELL at 2006年11月15日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。