2007年10月25日

インテルラゴスの奇跡

ちょっと更新遅いですが。。。
奇跡てな展開を忘れないうちにw

本当に奇跡といってもいい様な出来事でした。いろいろな要素がかみ合って実現したフェラーリのK.ライコネンのシリーズチャンピオン。現段階でマクラーレン側がごにょごにょやってますが置いておいて、今年の超大激戦を制したライコネンは凄いですね〜。

強運の持ち主とでも言うのでしょうか・・・。

レース前トップのハミルトンが107ポイントに対してライコネンが100ポイント。最低でもライコネンは2位以上に入ってアロンソやハミルトンが下位に沈まないとチャンピオンに慣れないという厳しい条件の中、予選でもお互いが均衡した状態でライコネンの勝機はかなり薄い気がしました。

しかし、レース開始後数周でなんとハミルトンのマシンに謎のギアトラブル発生!!
リタイヤかと思われた瞬間再びレースペースで復帰するも18番手まで沈む。

トップはチームメイトのマッサで2番手にライコネン、3番手にアロンソ。
このままレースが終わると109ポイントでアロンソのチャンピオンになってしまう。
チームオーダーが出せないしマッサのペースもほぼライコネンと同じ位で抜くことができない状況。

ここで4番手のBMWのクビサのペースがかなり良くアロンソを捕らえにかかる。これでアロンソが4番手。このままいけば2位でもライコネンのチャンピオン確定。
しかし3番手のクビサは3ピット作戦と結局4番手に下がってしまいこのままだとライコネンのチャンピオンはない。やはりチャンピオンにはマッサを抜いて地力で10ポイントを稼ぐしかないのだが、1回目のピットストップでも交わすことが出来ず3〜5秒常に離されやや厳しく見えた。

しかし!

2回目のピットが迫るなかマッサがコーナーでミスを犯しライコネンはマッサの後ろにつけることに成功。今まで安定した走りに見えたんだけど一体なにが・・・。
数周後マッサがピットイン。
ここでフェラーリ&M.シューマッハの得意としていた一瞬の爆発力でファステストラップの連続で数周引っぱりピットイン!!
完璧なピットクルーの仕事で送り出されたライコネンはマッサより前でコースに復帰!

「うぉぉぉぉ〜すげー!!!」

あとはライコネンがペースをコントールしきって優勝!
アロンソは3位、ハミルトンも追い上げるものの7位が精一杯。これによって
ライコネン110ポイント
ハミルトン109ポイント
アロンソ109ポイント
になりライコネンが3巴戦を奇跡の逆転勝利でワールドチャンピオン獲得。

いや〜今年のF1は凄かった!!一番の原因は超新星ハミルトンのお陰でしょうね〜狩れがいなかったらアロンソVSライコネンという予想通りの展開になってたはず。それが開幕してみれば序盤戦からルーキーがトップを快走し、苦戦する2年連続チャンピオンアロンソにフェラーリの安定性に苦しんだライコネン。一時トップとの差を26ポイントまで広げられた状態からの逆転チャンピオンはいつぞやのメイクミラクル巨人軍のようで面白かった。

最終戦ブラジルでは中島悟の息子の一貴がウィリアムズTOYOTAからデビューを果たし見事TOP10に入るし(ピットクルーを轢くという事故を起こしたがw)来年もレギュラーシートを獲得して日本人3名で走ってほしい!

シンガポールでのナイトレースも決定したし来年もまた楽しみです。
アロンソはどこのチームにいくのかな〜っとw
posted by VELL at 16:20| 東京 ☀| Comment(36) | TrackBack(2) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

三つ巴!

中国GPでまさかのハミルトンのリタイヤ、ノーポイントにより最終戦ブラジルGPでハミルトン・アロンソ・ライコネンによる三つ巴戦になり面白くなってきました!!

しかしハミルトンもったいなかったなぁ・・・あんなにタイヤが壊れるまで走って、ピットに入って再び追い上げようってところで油断したんでしょうかねぇ。ビットロードでコースアウトしてグラベルにはまり無念のリタイヤとは。まぁ21日が楽しみです(^ー^

そしてビックニュースが・・・
なんと!!
中島一貴ブラジルGPにてF1デビュー!!!
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20071009-00000001-rcg-moto
いや〜ビックリした!w
日本でも遂に2世ドライバーがデビューですね〜。チームパフォーマンスもそう悪くないウィリアムズで走れるなんて入賞も夢じゃないですねw
ここで良いドライブを首脳陣に見せて是非2008年のシートを獲得してほしいと応援しています!!
posted by VELL at 23:21| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

遅れましたが

日本GPの感想などを。
30年ぶりの富士開催。世界一長いのホームストレートでの熱いバトルを期待しましたが、予選から雨wフォーミュラー日本でもしょっちゅう雨になるんですが山間にあるだけに、気候が不安定になりがちなのでしょうかね〜。
ドライだったフリー走行1ではフェラーリのワンツー。フリー2回目は逆にマクラーレン2台だけが1分18秒台にいれてくるパフォーマンスの高さを見せワンツーを取り返す。予選はどんなタイムが出るのか期待したんですが雨では各ドライバー責めきるのが難しかったようです。こうなると今年の地力が上回るマクラーレンが良い走りをみせフリー2回目と同様のワンツー。フェラーリ勢は3・4番手で本戦を迎えました。
PPはドライバーズランキングトップのハミルトン。
2番手は2ポイント差でハミルトンを追うアロンソ。
周知のとおり、マクラーレンの内部崩壊によるこの二人&ロン・デニスの間には確執がありもはや修復不可。前回のスパ同様1周目の1コーナーからやり合うのではないかと思われた本戦。
予選以上の大雨が・・・。
レースは安全面を考えた上で、スタンディング方式からセフティーカー導入のローリングスタートに変更。この時点で1コーナーでの激しい争いは無いな〜と思ってました。各チーム、ヘビーウェットだったので深溝のエクストリームウエットを履くようにと事前にFIAから通達がメールで送られた。
しかしセフティーカーでレースがスタートしたわずか3周でフェラーリ2台がピットへ。なんとFIAの通達メールが今まで届いてなかったらしく浅溝のスタンダードウエットを履いてスタートしていたようで、一気にフェラーリの2台が最後方へ下がる・・・。
この時点で、もうどっちらけ(;´Д`)
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20071001-00000001-rcg-moto
そら怒るよなぁ・・・。

セーフティーカー先導のもとレースは既に10周以上消化。天候は更に悪化してるのではと思うほど酷くコースの所々で川ができてたし「これは赤旗中断かな〜」と思われた19周目。セーフティーカーのランプが消えレース開始の合図。待ちに待ったF1ファンのボルテージが一気に上がる。そして本当のレーススタート!!

結果はご存知のとおり終止ハミルトンが安定した走りを見せポールトゥウイン!対象にアロンソはクラッシュリタイヤノーポイントと最悪の結果に終わった。フェラーリもライコネンがなんとか8秒差の3位まで追い上げるのが精一杯。ラスト2戦を残しハミルトンが王手をかけた。

しかしあの雨の中のレースは本当に凄かった。なんどかオンボードカメラの映像が出たが視界はほぼ0。よくあの中で相手の位置を把握しながら限界まで攻められるなぁとマジで関心しました。
まぁレーサーからは今回のレースについて結構非難の声があがってますねぇ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20071003-00000006-fliv-moto

スリリングなレースではあったのですが富士サーキット本来の長い直線を使った豪快なオーバーテイクはあまり見られなかったのが残念です。

史上初のルーキーイヤーで最年少王者誕生はほぼ決まりでしょうね〜w
posted by VELL at 13:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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